軽井沢絵本の森美術館「童話の中のアンデルセン」10月9日迄開催中

塩沢通りの森の中に佇む軽井沢絵本の森美術館では現在「童話の中のアンデルセン」展を開催中。
「おやゆびひめ」や「人魚姫」などの童話で知られるH.C.アンデルセン。彼の書いた童話は「アンデルセン童話」と呼ばれ、現在でも世界中で親しまれています。アンデルセンは自伝の中で、自分の人生を「一編の美しいメルヘンだった」と述べています。この言葉を象徴するかのように、アンデルセン童話のなかにはアンデルセンの幼少期の思い出、見聞きした風景や昔話などが散りばめられています。例えば「雪の女王」には、彼の父母の思い出が表れています。本展では様々なアンデルセン童話を、近現代の画家たちによるイラストレーションとともに紹介しています。たくさんのアンデルセン童話を知るだけでなく、童話のなかにアンデルセンの人生も感じられる企画展です。

北見葉胡 画『おやゆびひめ』©2007 Yoko Kitami

TEL0267-44-3340
住所:軽井沢町長倉182(ムーゼの森)
開館時間:9:30~17:00(最終入館は閉館の30分前)
休館日:火曜日(7月~9月無休)
入館料:大人950円 中高生600円 小学生450円※小学生未満無料 隣接の「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」とのお得な2館共通セット券有
駐車場:有(オフシーズン無料)
館内施設:絵本のお店

こちらの記事もチェック

TOP